情報処理安全確保支援士になる!

システム運用が本業のSEが情報処理安全確保支援士になってみるブログです。

情報処理安全確保支援士になりました。

前回、会社からの補助が出ないという事でその後も非常に迷いましたが。 1月中旬に登録申請を行い、本日晴れて情報処理安全確保支援士になりました。 登録番号はブログでは晒しませんが、1000番代中盤です。 IPAからは4,175名が登録申請したとプレス発表…

RISS(情報処理安全確保支援士)の講習費用(3年15万)、会社から拒否られる

RISSの講習費用(3年15万)について会社側で捻出出来ないか相談していましたが、本日見事にNG回答を頂きました。 理由として挙げられたのは以下の通り。 今年度は予算無いから無理。来年度も予算確保出来るかわからない 費用捻出する事の妥当性を責任者に…

RISS(情報処理安全確保支援士)登録開始したけど相当難産に見える件

さて、本日よりRISSの登録が開始したわけですが。 www.ipa.go.jp この資格の先行きに不安を覚えた方は私だけではないはず(´・ω・`) イマイチだな思ったのは以下の3点。 1.登録申請めんどくさすぎ 私はてっきりWebフォームでちゃちゃっと登録出来るものだと…

支援士制度開始!

本日、経済産業省から情報処理安全確保支援士制度の開始が周知されました。 サイバーセキュリティ分野において初の国家資格となる「情報処理安全確保支援士」制度を開始しました (METI/経済産業省) 今回周知された情報のポイントは以下の通りです。 情報セ…

情報処理安全確保支援士について

このブログの主題である「情報処理安全確保支援士制度」についてです。 制度の概要 (IPAのプレス発表資料より) 詳細は省きますが、ざっくり纏めると以下のような制度となります。 2017年度より、現行の情報セキュリティスペシャリスト試験が廃止となり、新た…